2010年9月27日月曜日

排他的な思考からは何も発展性のあるアイディアは生まれないな。と思う。
明日を生きるのにも想像力が必要なんだよ。
傷つくのが怖くなって臆病になるにつれて,自己防衛のために他を否定して自我を得たつもりになって。
殻に篭っていれば自分は特別でいられるなんて安直だよね。
汚れないことよりも衰えることのほうが深刻なのかもしれない。
必死に風穴が開かないように補強しないと吹き飛んじゃうアイデンティティなんて,ほんとはそんなにたいしたもんじゃないんだ。
ただそれを認めると壊れてしまいそうになるよ。
想像力っていうのは例えば目の前の誰かをどうずれば笑わせる事ができるのか,
そんな工夫で目に映る世界を変えていけるものなのかもしれないね。

0 件のコメント: